学校からのお知らせ

重要なお知らせ


「Google formを利用した、ご家庭での健康観察の実施について」 8月31日(火)

9月より、Google formを利用した、ご家庭での健康観察を開始致します。 手順につきましては、リンク先をご確認下さい。今まで使用していたカードも配布しましたので、 Google formでの健康観察が難しい場合は引き続きご活用下さい。 また、Google formでの健康観察は、毎朝7時30分までに記入をお願いいたします。

   「Google formを利用した健康観察方法」

  


「埼玉県ネットトラブル注意報について」 5月31日(月)

教育委員会から、児童生徒のネットトラブル防止のため、 「ネットトラブル注意報」のお知らせが来ました。 リンクを張っておきますので、ぜひご覧下さい。

   「埼玉県ネットトラブル注意報」

  


「端末利用に当たっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレットについて」 4月22日(木)

文部科学省から、端末利用に当たっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレットとして、 「タブレットを使うときの5つのやくそく(児童生徒用)」や「ご家庭で気を付けていただきたいこと(保護者用)」 のお知らせが来ましたので、リンクを張っておきます。ぜひご覧下さい。

   「端末利用に当たっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレットについて」

  


「自転車保険の加入について」 4月22日(木)

埼玉県では平成30年4月より自転車保険への加入が義務化されております。 お知らせとしてリンクを張っておきますので、よろしくお願いします。

   「自転車保険の加入について」

  


「小学校スクールカウンセラーの配置について」 4月16日(金)

本年度の朝霞市立朝霞第二小学校スクールカウンセラー勤務予定日が決定しました。 リンクを張っておきますので、よろしくお願いします。

   「小学校スクールカウンセラーの配置について」

  


「ながらスマホの危険性について」 4月9日(金)

ながらスマホが引き起こす事故やトラブルが問題となっています。 今回埼玉県教育委員会から注意喚起のお知らせが来ましたので、リンクを張っておきます。ぜひご一読下さい。

   「ながらスマホの危険性について」

  


「インターネット上でのなりすましについて」 4月5日(火)

インターネット上で他人になりすまし、問題のある行動を働く事案が問題となっています。 今回埼玉県教育委員会から注意喚起のお知らせが来ましたので、リンクを張っておきます。ぜひご一読下さい。

   「インターネット上でのなりすましについて」

  


「令和3年度入学児童保護者説明会」資料の掲載について 2月4日(木)

令和3年2月4日(木)開催予定の「令和3年度入学児童保護者説明会」は緊急事態宣言発令を受け、中止とさせていただきました。 下記に説明会の資料等(学用品の販売も含む)掲載いたします。お読みになって入学の準備をお願いいたします。 何かご不明な点等ございましたら、本校教頭までお願いします。
学校メールの登録もよろしくお願いいたします。

   令和3年度入学児童保護者説明会資料について

  学校メール登録はこちら


感染防止の更なる徹底について(お願い) 1月5日(火)

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
明日からいよいよ3学期が始まります。 新型コロナウィルス感染症防止の観点からも12月23日付けの『感染防止の更なる徹底について』をもう一度お読みいただければと思います。
本年も本校の教育活動へのご理解、御協力をよろしくお願いいたします。     

感染防止の更なる徹底について(12月23日配布文書)


欠席届けについて 9月1日(火)

先日、欠席届を配付いたしました。 感染拡大防止のため、当分の間は連絡帳等の受け渡しを辞め、欠席届のみをご提出ください。なお、2枚目以降の欠席届につきましてはHPよりダウンロードしてください。
2枚目以降の欠席届けはこちら


その他お知らせ


新型コロナウイルス感染症に係るメッセージについて 9月11日(金)

新型コロナウイルスに感染症に係る埼玉県教育委員会と文部科学省からのメッセージを9月9日(水)に配布いたしました。ぜひご家庭でも話し合ってみてください。
【配布資料】
「新型lコロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係る教育長メッセージ(埼玉県教育委員会)
「文部科学大臣からのメッセージ」(児童向け)
保護者向けはこちら関連資料